当事者や家族からの体験談を大募集中!

当事者や家族からの体験談を大募集中!

Posted by jimukyoku 日時 2020/04/11

Share:



現在、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大対策のため、当事者交流会を自粛しています。こうしたなか、少しでも当事者らが仲間とのつながりを感じられるよう、ホームページ掲載にご許可いただける当事者体験談を大募集中です。つらい思いを吐き出すため、仲間を励ますため、などなど。ぜひ体験談をお寄せください。
私たちはひとりではありません。

性別違和感やカミングアウト、性別移行の体験談を募集しています。
ご応募いただいた体験談は、私たちに対する支援や合理的配慮の拡大(提言要望活動)、性別の不一致に関する適切な理解の促進(理解促進啓発活動)において、当事者の生の声として資料提出等に利用させていただきます。また、体験談の一部は、当事者同士の助け合い・励まし合いのため、公式ホームページ内に掲載させていただくことがあります。

私たち当事者は、確かに、社会のなかの少数派(マイノリティ)かもしれません。しかし、立派な社会の一員として生きています。あなたの生の声を、大切な体験を、発信してみませんか。誰にも言えなかった苦悩やカミングアウトの試行錯誤、切実な困り事、身体的治療の進め方、パス度アップのための工夫、性別移行の成功例など。

あなたの体験が誰かを助け、そして励ますことでしょう。
詳しい募集要項は以下の通りです。ふるってご応募ください。


対象者 性自認と身体的性別の不一致を抱える(抱えていた)当事者
(性同一性障害・性別違和・トランスジェンダー・エックスジェンダー等)
※当事者のご家族、ご友人、支援者なども応募できますが、必ず当事者の了解を得てください。あくまでもご自身が感じたことや考えたことに留めるようにしてください。
利用目的
*当事者同士の助け合い・励まし合いのため、弊法人公式ホームページ内に掲載することがある。
*私たちに対する支援や合理的配慮の拡大(提言要望活動)や性別の不一致に関する適切な理解の促進(理解促進啓発活動)などにおいて、当事者の生の声として資料提出等することがある。

募集期間 随時
※ひとり何度でもご応募いただけます
募集テーマ
  1. 幼少期の性別違和感や苦悩
  2. 思春期(第二次性徴)にまつわる性別違和感や苦悩
  3. 思春期以降の性別違和感や苦悩
  4. カミングアウト
  5. リアルライフエクスペリエンス
  6. 身体的治療(性別適合手術以外)
  7. 性別適合手術
  8. 戸籍の名の変更
  9. 戸籍の性別の変更
  10. パス度をあげるための工夫や試行錯誤
  11. 社会の中で生きていくなかでの困り事
  12. 性別移行のなかでつらかったこと・嬉しかったこと
  13. 在学トランジション
  14. 在職トランジション
  15. その他(家族や友人としての体験はこちら)
上記のような体験談を募集しますが、性同一性障害/性別違和を抱えていることで体験することになった出来事についてであれば、上記にあてはまらないものでもご応募いただいて構いません。
字数 500~1500字程度
※本文にあったタイトルを15字前後でつけてください
※ひとつの応募につき1つのテーマとなるように努めてください。
注意事項 すでに書籍や他の団体のホームページや機関誌に体験談を掲載されている方は、弊法人ホームページへの記載等に著作権上の問題が生じないことを、発刊元や掲載元に確認してからご応募ください。
体験談応募フォームからご応募いただいたことをもって、ご応募いただいた体験談の著作権と利用権を弊法人に委譲することにご同意いただいたものと判断させていただきます。
応募方法 下記URLから体験談応募フォームにアクセスし、入力・送信してください。
https://ws.formzu.net/dist/S45974532/
qrimg-S45974532.jpg
掲載ページ http://gids.or.jp/activities/Informationportal/experience-stories