gid.jp創立10周年のお知らせ

gid.jp創立10周年のお知らせ

Posted by jimukyoku 日時 2013/01/03

Share:


gid.jpは、2013年1月3日、「性同一性障害をかかえる人々が、普通にくらせる社会をめざす会」として設立されてから、ちょうど10周年を迎えることになりました。

ここまでやってこれましたのは、会員のみなさまを始め、一重に支えてくださったみなさまのおかげです。本当にありがとうございました。この間いろいろありましたが、会員数は1100名を越え、全国に8支部ができ、交流会やフォーラムの開催が180回を数え、要望書を数多く提出し、それなりの成果を上げてきたのではないかと自負もしております。

とはいえ、性同一性障害の問題は、まだまだ山積しています。
昨年も、FTMの嫡出子の問題が裁判で却下されたり、会員制クラブへの入会が、性別変更を理由に拒否されるという問題も起こっています。また、性同一性障害特例法も今年で成立してちょうど10年になりますが、5年前に改正されたまま、その後の進展はありません。健康保険の適用も、学会を始め各方面から要望が出ながらもまだそのままであるなど、やるべきことが多く残されています。

また、創立10周年を記念して、大規模なフォーラムを2013年7月14日(日)に東京で開催の予定です。詳細が決まり次第またご案内させていただきますが、どうかご参加いただきますようお願い申し上げます。

今後も、多くの当事者の方が「普通に」くらせるよう一層の努力を続けてまいりますので、どうか引き続き、ご助力、ご協力の程お願い申し上げます。
本年の、そして次の10年ににむけて、gid.jp の活動に、どうかご期待ください。

一般社団法人gid.jp日本性同一性障害と共に生きる人々の会
代表 山本 蘭