2012年4月東京交流会


「声」をなんとかする

性同一性障害の当事者にとって、「声」は大きな壁です。
特にMtF当事者にとって、低い声は生活を送る上で大きな支障となります。
中には、そのために話せなくなくなってしまう方もいらっしゃることと思います。
でも、あきらめる必要はありません。トレーニングによってかなり改善できますし、手術という選択肢もあります。
今回の交流会では、声の専門家の先生方をお招きし、手術やボイストレーニングの実際などについて、お話しいただきます。更に、ご希望の方には、女性声測定機を用いて、ご自分の声がどのレベルにあるのか体験していただけます。
また、FtM当事者にとっても有用な内容をお話しいただきます。
声で悩んでいる方だけでなく、ご自身の声の確認のためにも、ぜひこの機会に、「声」をなんとかする方法について考えてみましょう。是非、ご参加ください。

日時 2012年4月21日(土)14時00分~18時00分
13時30分開場
講師 中村 一博 氏(東京医科大学八王子医療センター耳鼻咽喉科頭頸部外科 講師)
櫻庭 京子 氏(獨協医科大学越谷病院 言語聴覚士)
正岡 美麻 氏(東京大学 総合文化研究科)
場所 東京都品川区
※ご予約の方に詳細をご案内
参加費 会員(家族・パートナーを含む):1000円
非会員:1500円
参加資格 弊法人の会員であるかにかかわらず、性同一性障害/性別違和を抱える当事者およびそのご家族、ご友人、支援者など、性同一性障害/性別違和に理解や肯定的関心のある方であればどなたでもご参加いただけます。性同一性障害/性別違和に関して相談したい方、弊法人の活動に興味のある方などのご参加も歓迎しています。
※交流会ですので、取材や研究のみを目的としている場合はご遠慮ください。
その他
*飲み物は各自でご準備ください(アルコール飲料不可)。
*写真や動画の撮影はご遠慮ください。
*交流会の開催と進行に明らかな支障があり、スタッフからの注意を受けても止まない妨害行為がある場合、やむなく途中退場をお願いすることがあります。
注意事項 他の参加者の発言を一方的に批判することを禁止します。