2009年9月東京交流会


性同一性障害って何?

-私たちがよりよく暮らしていくための基礎知識-

テレビやマスコミなどで、性同一性障害についての情報が少しづつ増える中で、「自分も性同一性障害かもしれない」「望みの性別で生きていきたい」と考える人も増えてきました。一方で、ネット上をはじめ、誤った情報も氾濫しています。また、望みの性別で生活したいと考えても、様々な条件から困難にぶつかる場合が大半でしょう。
今回の交流会では、「そもそも性同一性障害って何?」という基本を振り返りながら、当事者が望みの性でよりよく暮らしていくために何が必要かを考えてみたいと思います。
講演は、gid.jp代表の山本蘭から、性同一性障害の基礎知識とgid.jpの活動についてお話しさせていただきます。また、gid.jp副代表・東京支部長の北白川あきえから、ご家族のこと、SRSの経験など、当事者としての体験を語っていただきます。2人のお話を参考に、グループごとにじっくりとお話しましょう。
みなさまのご参加をお待ちしております。

日時 2009年9月26日(土)14時00分~19時00分 ※途中参加・退出可能です。
12時30分開場
時程 14時00分 開会・諸注意
14時10分 講演(gid.jp代表、山本 蘭)
15時40分 体験談(gid.jp副代表・東京支部長、北白川あきえ)
16時10分 質疑応答と全体交流会(自己紹介など)
17時10分 グループ交流会
19時00分 懇親会
講師 山本 蘭(gid.jp 代表)
北白川 あきえ(gid.jp副代表)
場所 東京都区内にある公共施設
※ご予約の方に詳細をご案内
費用 会員(家族・パートナーを含む):500円
非会員:1000円
懇親会 交流会終了後、会場を変えて懇親会を行います。
参加費用は、別途実費になります(2500~3000円程度)。
場所は、当日ご案内いたします。
懇親会だけの参加も可能ですので、お問い合わせください。
参加資格 当団体会員のほか、性同一性障害の当事者の方、ご家族、ご友人、支援者、研究者など、性同一性障害に理解のある方であれば、どなたでも参加いただけます。
性同一性障害に関して相談したい方、当団体の活動に興味のある方などもどうぞご参加ください。
初めての方でも、歓迎致します。
参加申込 参加される方のお名前(通称可)と、参加人数を添えて、メールにてお申し込みください。
折り返し、開催場所をお知らせ致します。
その他 お茶とお菓子を用意しております。
持ち込みを歓迎します(切り分ける必要のないものでお願いします)。
アルコール飲料の持ち込みはご遠慮ください。
注意事項
他の参加者の発言を批判するのは禁止です