第20回


性同一性障害ってなに?

~自分の性で悩んでいる人が、周りに一人はいるかもしれません~

gid.jp では、沖縄で初めてのフォーラムを那覇市で開催いたします。体の性に違和感を覚えながらも、どこにも相談できないなど、学校生活は性別違和をもつ児童生徒の悩みが多く不登校の一因との指摘もあります。性同一性障害に関する岡山大学大学院教授らの実態調査では、当事者の多くが成人までに自殺未遂や不登校を経験したという深刻な実態も報告されています。
今回のフォーラムでは、精神科医と当事者が参加したシンポジウムを行い、医学的な解説や当事者の気持ちをお話しします。また学校における性同一性障害の当事者を描いた演劇を上演して、性同一性障害のことをわかりやすく解説いたします。みなさまのご参加を、お待ちしております。

日時 2011年5月14日(土)13時00分~16時00分
12時30分開場
場所 沖縄県総合福祉センターゆいホール
(沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目373-1)
定員 100名(定員になり次第締め切る可能性があります)
参加費 会員:1000円
高校生以下:無料(身分証をご呈示ください)
内容 12時30分 開場
13時00分 開会、諸注意・県内のダンスユニットによるパフォーマンス
13時15分 代表挨拶
13時30分 シンポジウム(山本医師、宮島医師、MTF当事者、FTM当事者) 15時20分 演劇
16時00分 閉会
講師 山本 和儀 医師(精神科医)
山本クリニック 院長
宮島 英一 医師(精神科医)
クリニックおもろまち 院長
上野 柚季恵 さん(MTF当事者)
澤岻 良心 さん(FTM当事者)
参加資格 関心のある方どなたでも
※本フォーラムは一般公開です。マスコミ関係者が来場するため、一般市民の方、性同一性障害当事者の方は、各自でプライバシー保護にご注意ください。
※取材を希望の方は必ず事前にメールにてお問い合わせください。
参加申込
方法
以下を記入したメールを送ってください。
1、参加者のご氏名(通称名可)
2、参加人数
マスコミ
関係者各位
*会場で、マスコミ関係者専用受付を行ってください。
*撮影は壇上のみに限定してくださるようお願いいたします。
*参加者に対する取材は、原則お断りいたします。
* それ以外の取材につきましては、事前にお問い合わせください。
主催 一般社団法人gid.jp日本性同一性障害と共に生きる人々の会