2010年7月中国交流会


性別移行を少しでも楽にするために

性同一性障害特例法によって性別変更を行うと、公文書の性別が変わり、生活が一気に楽になります。
しかしながら、治療途中の人や性別変更できない人、望まない人にとって、世間はまだまだ暮らしにくいもの。
でも、性別変更しなくても、少しでも楽になる方法がいくつもあります。
例えば名の変更は、性別変更とは関係なく申立できますし、住民票が必要な場合も対処方法があります。
また性別移行に伴う会社や学校での対応を引き出すテクニック、面接で好印象を与えるノウハウなど、いろいろな事例をご紹介いたします。
今回の交流会では、そうしたトランスに伴う苦痛を、少しでも軽減するためのノウハウについて、みなさんの経験や悩みや相談を聞きながら、一緒に考えましょう。
みなさんのご参加をお待ちしております。

日時 2010年7月24日(土)13時00分~17時00分 ※途中参加・退出可能です。
12時30分開場
時程 13時00分 開会・諸注意
13時05分 講演「いろいろな事例紹介」(山本 蘭)
14時15分 出席者の自己紹介
15時30分 全体交流会
17時00分 閉会
18時00分 懇親会
講師 山本 蘭(当団体代表、性同一性障害MTF当事者)
場所 広島県広島市内の会議室
※ご予約の方に詳細をご案内
費用 会員(家族・パートナーを含む):500円
非会員:1000円
懇親会 交流会終了後、会場を変えて懇親会を行います。
参加費用は、別途実費になります(2500~3000円程度)。
場所は、当日ご案内いたします。
懇親会だけの参加も可能ですので、お問い合わせください。
参加資格 当団体会員のほか、性同一性障害の当事者の方、ご家族、ご友人、支援者、研究者など、性同一性障害に理解のある方であれば、どなたでも参加いただけます。
性同一性障害に関して相談したい方、当団体の活動に興味のある方などもどうぞご参加ください。
初めての方でも、歓迎致します。
参加申込 参加される方のお名前(通称可)と、参加人数を添えて、メールにてお申し込みください。
折り返し、開催場所をお知らせ致します。
その他 お茶とお菓子を用意しております。
持ち込みを歓迎します(切り分ける必要のないものでお願いします)。
アルコール飲料の持ち込みはご遠慮ください。
注意事項
他の参加者の発言を批判するのは禁止です。