北東北支部設立のお知らせ

北東北支部設立のお知らせ

Posted by jimukyoku 日時 2013/11/20

Share:


一般社団法人gid.jp日本性同一性障害と共に生きる人々の会では、2013年11月20日より、岩手県盛岡市を中心に北東北支部を設立することになりました。
また、支部長には「小林 理跳」が就任することになりましたのでお知らせ致します。
北東北支部の担当エリアは、主に岩手県、秋田県、青森県になります。

去る10月13日に盛岡で本部主催の交流会を開催いたしましたが、この交流会には35名もの方が参加いただき、とても有意義な時間を過ごすことができました。
北東北地区は戸籍の性別の取り扱いの変更を行った方が非常に少い状況ではあるのですが、実際には当事者の方は数多くいらっしゃり、医療機関が少ない、移動に時間がかかるなど東北特有の問題点も様々あることが明かになりました。
またその場で今後もこうした会を続けていきたいことや、スタッフとして運営に関わってくださる方が数名申し出てくださり、北東北地区での活動をいっそう充実させるべく、支部の設立となりました。

今後は、支部として交流会や講演会、フォーラムなどを開催していくことになります。
北東北地区にお住まいの方はもとより、近隣の方や遠方の方も含め、どうか全国のみなさんのご協力をお願いできれば幸いです。

任命

北東北支部長 小林 理跳(FTM当事者)

一般社団法人gid.jp日本性同一性障害と共に生きる人々の会

代表 山本 蘭