心理顧問および事務局長就任のごあいさつ|西野明樹

心理顧問および事務局長就任のごあいさつ|西野明樹

Posted by jimukyoku 日時 2016/06/20

Share:


会員のみなさま

2016年6月4日に代表の蘭さんから事務局長としてご紹介にあずかりました、西野明樹です。2016年1月頃から心理顧問の役を務めていましたが、それ以前にも会員のみなさまには研究協力などの様々な形でお力添えいただいておりますこと、この場をかりて改めて感謝申し上げます。
「事務局長」は、近年の事務業務肥大による代表(蘭さん)の負担の軽減と事務手続きの効率化を図るために新設された役職です。それまでは代表の蘭さんがすべての事務管理をおひとりで担ってくださっていました。総会資料作成や決算の停滞など、会員みなさまがご心配されるような事態があることは事実ですが、事務局長就任を打診されるなかで、これまでは改善のための人的資源すら欠く状態にあったことがよく理解されました。
事務的な作業については不勉強ですし、会の運営がこのように停滞しているなかで事務局を担う重責を思うとお引き受けすることに躊躇の気持ちもありますが、会の存続のためには誰かがやらなければならないことだと思います。FTM当事者である私が今もこうして生きていられるような社会の礎は、当事者運動の黎明期を引っ張ってくださった諸先輩方のおかげと感じています。その感謝を、gid.jpという組織の維持・発展という形でお返しすべく、事務局長の役を引き受ける決意をいたしました。 しばらくの間はみなさまにお手を煩わせてしまうことがあるかもしれませんが、みなさまのお手をお借りしつつ事務的な滞りを最小限に留められるよう努力したいと思います。
至らぬことなどありましたら、事務局宛に、どうぞご遠慮なくご教唆ご指摘ください。

【心理相談体制の整備について】

会員に良質で安価な心のケアを願っていた蘭さんの想いに応え、心理顧問として、無料メール相談、1回完結型の電話相談を整備しました。下表をご覧ください。

メール相談 無料
電話相談(最長15分、1回完結型) 継続相談は別途ご案内
出張相談(ひとり15分~最長60分) 各支部主催「個別相談会」なら相談料無料となりますので、開催のご要望を各支部までお寄せください
※継続相談・定期相談・込み入ったご相談に応じるため、「高幡心理相談所」(西野が所長)で【性別違和/性同一性障害及びセクシャルマイノリティ支援事業】を開設しました。詳細はWebページでご確認いただけます。有料ではありますが、通常料金の半額以下で承ります。通常はお断りしている電話相談も準備しました。