2019年11月関西交流会


当事者の思いや願いを集めて

~特例法についての意識調査の中間報告を中心に~

11月の関西交流会は、弊法人が過日より実施している「性同一性障害者の特例法などに対する意識調査」の中間報告をおこないます。
「性同一性障害者の性別の取扱いの特例に関する法律(特例法)」は2008年に一部改正されて以来、そのままです。しかし、今もなお、改正への要望はさまざまな形でおこなわれています。特に、生殖機能を失わせる手術を必要とする要件の違憲性を問う声が大きくなってきており、GID(性同一性障害)学会も賛同しているようです。

このような動きの中で、性同一性障害の当事者が特例法に対してどのうような思いを持ち、どのような改正を願っているのかを明らかにすることで、当事者にとって望ましい法律改正にしていかなければならない思います。そこで、現在、上記の意識調査を実施しているところであり、その中間集計を速報値として報告したいと思い、今回の交流会のテーマとしました。
報告を受けての意見交流会もおこないます。詳しい分析や考察は今後のこととなりますが、当事者の率直な声が反映された報告になると思います。

また、後半には、特にテーマを設けず、近況の報告や自分の思いや悩みを話し合う「語り場」とします。
性別適合手術やホルモン治療など医療のこと、就職や仕事のこと、学校でのこと、家族や友人のことなど、また、普段の生活では周囲が気になって心の内に秘めているけれど、仲間内なら話せる、聞けるということもあると思います。もちろん、それらに伴うご相談ごとも大歓迎です。
皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。

【お願い】交流会にご参加の際は、「交流会参加にあたっての約束」を必ずお守りください。
日時 2019年11月2日(土)13時30分~17時30分
13時00分開場
場所 大阪府大阪市
※ご予約の方に詳細をご案内
時程 13時00分 受付開始
13時30分 開会 あいさつ・諸注意
13時40分 「性同一性障害特例法についての意識調査」中間報告と意見交流
15時30分 語り場
 ~途中、適宜休憩を取ります~
17時30分 閉会
18時00分 散会
※休憩は、会の進行に合わせて適宜取ります。
※細かい時間設定は当日の進行次第で変更することがあります。
※途中参加、途中退席も可能です。
※交流会終了後、会場を移して、有志による任意の懇親会が行われる予定です。
参加費 会員(家族・パートナーを含む):500円
非会員:1000円(当日入会可)
※参加費のうちひとりあたり100円は弊法人運営管理のための収入とさせていただきます。
※会員のご家族やパートナーにも会員料金が適用されます。
※高校生以下は無料になりますので、自己申告をお願いします。
(場合によっては身分証の提示を求めることがあります)
参加資格 弊法人の会員であるかにかかわらず、性同一性障害/性別違和を抱える当事者およびそのご家族、ご友人、支援者など、性同一性障害/性別違和に理解や肯定的関心のある方であればどなたでもご参加いただけます。性同一性障害/性別違和に関して相談したい方、弊法人の活動に興味のある方などのご参加も歓迎しています。
※交流会ですので、取材や研究のみを目的としている場合はご遠慮ください。
有志による懇親会
※懇親会は弊法人の事業ではありませんが、参加確認などを無償で代行しています。
交流会終了後の18時より、会場を変えて有志が集まって懇親を深めています。
費用は実費(3000円~4000円程度)となります。懇親会の開催場所は交流会会場にてご案内します。
ご参加をご希望の方は、交流会の参加とあわせてお申し込みください。
懇親会のみに参加される場合は、事前にお問い合わせください。
参加申込
方法
以下を記入したメールをkansaisibu@gids.or.jpまで送ってください。
お申し込みメールが確認できましたら、折り返し開催場所などをお知らせします。
1、参加者のご氏名(通称名可)
2、参加人数
3、その他(特別な配慮の希望など)
4、有志による懇親会への参加希望
※@gids.or.jpからのメールが受信できるようにメール送受信システムの設定を確認してください。
※数日以内にお返事がない場合は、参加申し込みメールがこちらに届いていない可能性があります。
注意事項
*写真や動画の撮影はご遠慮ください。
*他の参加者の発言を一方的に批判することを禁止します。
*「交流会参加にあたっての約束」を守ってください。
*交流会の開催と進行に明らかな支障があり、スタッフからの注意を受けても止まない妨害行為等がある場合、やむなく途中退場をお願いすることがあります。