2015年10月関西交流会


声の壁を乗り越えよう

- 自然な声と話し方を自分のものに -

私たち性同一性障害の当事者が普通に暮らしていくためには、乗り越えたり、克服しなければならない課題が本当に多くあります。そのうちの重要なものの一つに「声」があります。特にMtF当事者にとって、ホルモン治療でもSRSでも克服できない「声」は、大変悩ましい問題です。たとえ、容姿では自認する性別で日常を過ごせている人でも、声を発すると、周りにバレてしまうのではないかという不安のため、発言や会話が億劫になり、コミュニケーションがうまくいかないという悩みを持っている場合もあるなど、自分の声に対してコンプレックスを持っている人は数多くいます。

「声」の問題を解決する手段として、声帯の手術は有効な手段のひとつです。たしかに、声帯の手術でないと改善されない人もいるでしょう。しかし「声」は、その高低だけが問題なのではありません。話し方や抑揚のつけ方、共鳴を利用した音の使い方などをトレーニングすることで、より自分らしい「声」を会得することができるものです。
そこで、今回の交流会では、声の専門家の轟美穂先生を講師にお迎えし、「自分らしい発声と話し方」やボイストレーニング方法についてのお話や実技指導をしていただきます。また、声帯の手術に関する情報も提示してくださいます。
轟先生は、声帯の手術で有名な京都の一式クリニック(現在は閉院)でボイストレーナーをされていたご経験をお持ちで、現在では、ボイスコネクションを主宰され、日々、声に悩む方々のボイストレーニングに力を注がれています。

声に悩まれている方はもちろん、普段の話し方を振り返り、自分にとってより自然な発声法とは何かを知るのにも大変有益な機会になる思います。もちろん、このことは、FtMの方にもあてはまることです。MtFの方に限定した交流会ではありませんので、多くの皆様のご参加をお待ちしています。
皆様のご参加を心よりお待ちし申し上げています。

日時 2015年10月3日(土)13時30分~17時30分
13時00分開場
場所 大阪府大阪市内
※ご予約の方に詳細をご案内
講師 轟 美穂 氏
俳協ボイスアクターズスクール講師(2006~)、CAIS(通訳技能向上センター)講師(2005~)。ひろしば耳鼻咽喉科ボイストレーナー。
参加費 会員(家族・パートナーを含む):500円
非会員:1000円
参加資格 弊法人の会員であるかにかかわらず、性同一性障害/性別違和を抱える当事者およびそのご家族、ご友人、支援者など、性同一性障害/性別違和に理解や肯定的関心のある方であればどなたでもご参加いただけます。性同一性障害/性別違和に関して相談したい方、弊法人の活動に興味のある方などのご参加も歓迎しています。
※交流会ですので、取材や研究のみを目的としている場合はご遠慮ください。
その他
*飲み物は各自でご準備ください(アルコール飲料不可)。
*写真や動画の撮影はご遠慮ください。
*交流会の開催と進行に明らかな支障があり、スタッフからの注意を受けても止まない妨害行為がある場合、やむなく途中退場をお願いすることがあります。
注意事項 他の参加者の発言を一方的に批判することを禁止します。