2014年7月関西交流会


コミュニケーションスキルの向上をめざして

- 自分らしく自らを語り伝えるために -

関西支部では、これまでも「自分らしく生きるために」を基軸にして交流会のテーマを設定してきましたが、今回は、その術として必要不可欠な「コミュニケーションスキルの向上」をテーマに交流会を開催いたします。
「自らを語る」ことは、全ての人々にとって、人生のさまざまな場面で、必要になります。とりわけ、私たち当事者は、自らの「性」に関わった語りを迫られることが時としてあるでしょう。その時に、つい自分の思いが先走りをしてしまい、相手に対して、ただただ訴えるだけは、正しく伝わらず、理解してもらえません。かえって 誤解されてしまうこともあるかもしれません。
また、相手が意図することを的確に把握できないと、ちぐはぐな応答をしてしまう危険性もあります。私たち性同一性障害の当事者はより優れたコミュニケーション能力を身につける必要があるのではないでしょうか。
そこで、今回はgid.jp副代表で、現役の大学院生として社会心理学を勉強中の上野柚季恵が講演いたします。
ゲームや体験を織り込みながらリラックスした雰囲気で話を進めます。これを機会に、ご参加者の皆様には、コミュニケーションスキルの向上に繋げていただき、より円滑な人間関係を築ける術を身につけていただきたいと思います。
多くの皆様のご参加をお待ちしています。

日時 2014年7月5日(土)13時30分~17時30分
13時00分開場
講師 なし
場所 大阪府大阪市内
※ご予約の方に詳細をご案内
参加費 会員(家族・パートナーを含む):500円
非会員:1000円
参加資格 弊法人の会員であるかにかかわらず、性同一性障害/性別違和を抱えるFTM当事者およびそのご家族、ご友人、支援者など、性同一性障害/性別違和(FTM当事者)に理解や肯定的関心のある方であればどなたでもご参加いただけます。性同一性障害/性別違和(FTM)に関して相談したい方、弊法人の活動に興味のある方などのご参加も歓迎しています。
※交流会ですので、取材や研究のみを目的としている場合はご遠慮ください。
その他
*飲み物は各自でご準備ください(アルコール飲料不可)。
*写真や動画の撮影はご遠慮ください。
*交流会の開催と進行に明らかな支障があり、スタッフからの注意を受けても止まない妨害行為がある場合、やむなく途中退場をお願いすることがあります。
注意事項 他の参加者の発言を一方的に批判することを禁止します。