2014年3月北陸交流会


長野フォーラム報告&「SRSを控えて」心境と今後

今回の交流会は2部構成とし、前半は、2月2日に長野で開催されたフォーラムの参加者からの報告を行います。
フォーラムでは、精神科医の針間先生、GID(性同一性障害)学会理事長の中塚先生、そしてSRSを手がけていらっしゃる山梨大学の百澤先生の講演があり、更にシンガーソングライターである中村 中さんの初の講演もあり、みなさんにも非常に参考になる濃い内容であったと思います。このフォーラムの内容について、参加者から報告をいただきたいと思います。
後半は、この春にSRSを控えたMTFの方2名に、心境と今後について語って頂きます。直前になってどんな心境なのか、準備はどうするのか、今までたどってきた経緯など当事者ならではの素直な気持ちが聞けることと思います。
その後は休憩をはさみ、自己紹介や発表された方に質問など、フリートークの時間を設けます。みなさんで、お互いの気持ちを聞いたり、話したりしましょう。当事者同士だから話せるあれこれ、など 遠慮しなくても大丈夫です。
家族への対応をどうしたらいいか、親子関係が大変、職場での人間関係に悩んでいる、こんな自分は本当にGIDなのだろうかなど、悩み事でもこんな出来事があったからみんなにも聞いて欲しい恋話などなんでもOK!
みなさま、ぜひご参加ください。お待ちしております。

日時 2014年3月1日(土)15時00時~18時00分
14時30分開場
講師 なし
場所 石川県金沢市内
※ご予約の方に詳細をご案内
参加費 会員(家族・パートナーを含む):500円
非会員:1000円
参加資格 弊法人の会員であるかにかかわらず、性同一性障害/性別違和を抱える当事者およびそのご家族、ご友人、支援者など、性同一性障害/性別違和に理解や肯定的関心のある方であればどなたでもご参加いただけます。性同一性障害/性別違和に関して相談したい方、弊法人の活動に興味のある方などのご参加も歓迎しています。
※交流会ですので、取材や研究のみを目的としている場合はご遠慮ください。
その他
*飲み物は各自でご準備ください(アルコール飲料不可)。
*写真や動画の撮影はご遠慮ください。
*交流会の開催と進行に明らかな支障があり、スタッフからの注意を受けても止まない妨害行為がある場合、やむなく途中退場をお願いすることがあります。
注意事項 他の参加者の発言を一方的に批判することを禁止します。