2011年5月北陸交流会


深江レディースクリニックにおける子宮・卵巣摘出術

性同一性障害のFtM当事者にとって、子宮・卵巣の摘出は、性別変更のためには避けて通れない手術です。従来、この手術は、開腹や内視鏡による摘出が行われてきましたが、膣を経由して行えば、回復も早く、なにより身体に傷が残りません。今まで、この経膣による手術は、子どもを産んだことのある人などに限られると思われていました。
しかし、実は膣が硬く狭いと思われるFtM当事者であっても、経膣での手術を行うことができる医師がいらっしゃいます。今回の交流会では、この北陸のゴッドハンド、深江レディースクリニックの深江先生をお招きし、その手術の概要をご講演いただきます。
また、後半の交流会では、震災など、もしもの時にどう備えるのかについてみなさんとお話ししたいと思います。
みなさま多数のご参加をお待ちしております。

日時 2011年5月15日(日)13時30時~18時00分
13時30分開場
講師 深江 司 医師(産婦人科医、深江レディースクリニック院長)
場所 石川県野々市町内
※ご予約の方に詳細をご案内
参加費 会員(家族・パートナーを含む):500円
非会員:1000円
参加資格 弊法人の会員であるかにかかわらず、性同一性障害/性別違和を抱える当事者およびそのご家族、ご友人、支援者など、性同一性障害/性別違和に理解や肯定的関心のある方であればどなたでもご参加いただけます。性同一性障害/性別違和に関して相談したい方、弊法人の活動に興味のある方などのご参加も歓迎しています。
※交流会ですので、取材や研究のみを目的としている場合はご遠慮ください。
その他
*飲み物は各自でご準備ください(アルコール飲料不可)。
*写真や動画の撮影はご遠慮ください。
*交流会の開催と進行に明らかな支障があり、スタッフからの注意を受けても止まない妨害行為がある場合、やむなく途中退場をお願いすることがあります。
注意事項 他の参加者の発言を一方的に批判することを禁止します。