2010年8月関西交流会


みんなどうしてる? わたしの悩み、知りたいこと

性同一性障害の当事者のみなさんは、普段から色々な事で悩んだり苦しんだりしているでしょう。
だれでもきっと何か悩みや知りたいことがあるはずですよね。
今回は、いくつかのテーマ毎にグループに分かれて他の参加者と話したり、相談したりと、気軽な会話で疑問や悩みをぶつけてみませんか。いつもは堅苦しくて参加はちょっと、とお考えの方もきっと気軽に話せるテーマがあるはずです。
真夏の暑い時期ですが、暑く語り合いましょう。
準備を考えてる小テーマは以下のとおりです。(当日の事情により変更の場合もあります)

  1. 精神科とホルモンと性別適合手術、その進め方
    GIDの治療の進め方、ホルモンの摂取のこと、性別適合手術の情報など。
  2. 家族との関係とカミングアウト、理解を得るのは難しい?
    家族へのカミングアウトは避けて通れません、どうしたら理解してもらえるのか。そして、家族はどう理解してあげれば良いのか、考えてみましょう。
  3. 会社と仕事、カミングアトはどうすればいいの?
    仕事を続けながらの在職トランスは難しいものです。どうやってカミングアウトすればいいのか、そして新規に就職する人はどうすればいいのいか考えてみましょう。
  4. MtFとパス度、女性に見える努力はどうしてる?
    パスするとはどういう事なのか、MtFが社会で暮らすためにはどのような工夫が必要なのか、お互いの努力を聞きながら、自分のこれからに役立てましょう。
  5. FtMの悩みあれこれ
    FtMの当事者には特有の悩みがあります。FtM当事者同士で普段は話せない情報の交換や、悩みの相談などをやりませんか。
  6. 学校でどうしてるの?
    高校生や大学生の皆さんは、性別の違和感に悩んでいても相談できずにいるということはないでしょうか。お互い同士、あるいは事情を知る先輩当事者と相談してみてはいかがでしょう。性同一性障害が疑われるお子様をお持ちの親御様も是非ご参加を。

みなさまのご参加をお待ちしております。

日時 2010年8月7日(土)14時00分~18時45分 ※途中参加・退出可能です。
13時30分開場
時程 14時00分 開会挨拶・諸注意
14時05分 参加者の簡単な自己紹介
14時30分 グループ交流の要点説明と準備
14時35分 グループ交流会1
16時30分 グループ交流会2
18時15分 まとめと感想
18時45分 閉会
19時00分 懇親会
講師 なし
場所 大阪府大阪市内の会議室
※ご予約の方に詳細をご案内
費用 会員(家族・パートナーを含む):500円
非会員:1000円
参加資格 当団体会員のほか、性同一性障害の当事者の方、ご家族、ご友人、支援者、研究者など、性同一性障害に理解のある方であれば、どなたでも参加いただけます。
性同一性障害に関して相談したい方、当団体の活動に興味のある方などもどうぞご参加ください。
初めての方でも、歓迎致します。
参加申込 参加される方のお名前(通称可)と、参加人数を添えて、メールにてお申し込みください。
折り返し、開催場所をお知らせ致します。
その他 お茶とお菓子を用意しております。
持ち込みを歓迎します(切り分ける必要のないものでお願いします)。
アルコール飲料の持ち込みはご遠慮ください。
注意事項 他の参加者の発言を批判するのは禁止です。