2010年4月東京交流会


性同一性障害当事者の就職

- 職場環境を良くする為のエトセトラ -

労働問題と一括りに言っても偏見による差別、待遇、就職等様々な問題を、性同一性障害の当事者は抱えています。
それらの問題を解決する為には、まず企業側は私達当事者をどう見ているのか、どこで壁が生じてしまうのかを知る事が大切なのではないでしょうか。
そこで今回は企業の新人教育セミナーや学生さんの就職活動支援等を行っているWILL62の大久保直子氏を講師にお迎えして、企業側からの視点で大久保さんが感じてきた事を通じてお話しいただこうと思います。
大久保さんは東京の交流会に頻繁にご参加頂いており、常から性同一性障害の当事者に理解を寄せてくださっています。運営されているクラスにはMTFを対象にしたクラスも開催されています。
今回のお話は、性同一性障害当事者の就職・就労に関して全体的なお話をして頂く予定なので、FTMの方にも参考になるのではないかと思います。求職中の方は勿論のこと、現在就労中の方にとってもヒントを得る良い機会になることでしょう。
また、講演の後は今後予定している労働局主催の労働親睦会を模擬した10人ずつ位グループに別れての仕事についての愚痴、悩み、情報交換等の時間を作ります。
皆様のご参加をお待ちしております。

日時 2010年4月24日(土)13時00分~18時30分 ※途中参加・退出可能です。
12時30分開場
時程 13時00分 開会・諸注意
13時05分 講演(大久保氏)
14時45分 質疑応答
15時30分 仕事をテーマにしたグループ座談会
17時00分 全体交流会
19時00分 懇親会
講師 大久保 直子 氏(株式会社WILL62 代表取締役)
2度の渡米の後、学習院大学法学部を卒業。BMW東京株式会社に入社。リヤドロ・ジャパン有限会社にてアシスタントダイレクターとして勤務。人材派遣会社人事部にて採用業務に従事。マナー講座や研修請負を企画・運営する組織にてゼネラルマネージャー及び講師として勤務。株式会社WILL62を設立。WIL62はの主な事業内容は、学生を対象とした就職活動指導、企業研修請負、社会人を対象としたマナークラス。マナークラスのなかに、性同一性障害MTF当事者を対象とした自己実現クラスがあります。 1987年、名古屋保健衛生大学医学部を卒業。1987年に久留米大学医学部附属病院(整形外科・麻酔科)、1991年に湘南鎌倉総合病院(徳洲会湘南)整形外科、1993年に茅ヶ崎徳洲会総合病院(徳洲会湘南)整形外科、1994年に大塚美容形成外科およびヤスミクリニック美容外科、1996年にコムロ美容外科東京およびヤスミクリニック美容外科、2000年にリッツ美容外科東京およびヤスミクリニック美容外科、2002年にヤスミクリニック美容外科で勤務。日本美容外科学会美容外科専門医。日本整形外科学会整形外科専門医。日本救急医学会救急科専門医。厚生労働省認定麻酔科標榜医。主な著書、『美容整形はドクターで選べ(コアラブックス)』『老けたくない(アンチエイジング)(コアラブックス)』など。
場所 東京都区内にある公共施設
※ご予約の方に詳細をご案内
費用 会員(家族・パートナーを含む):500円
非会員:1000円
懇親会 交流会終了後、会場を変えて懇親会を行います。
参加費用は、別途実費になります(2500~3000円程度)。
場所は、当日ご案内いたします。
懇親会だけの参加も可能ですので、お問い合わせください。
参加資格 当団体会員のほか、性同一性障害の当事者の方、ご家族、ご友人、支援者、研究者など、性同一性障害に理解のある方であれば、どなたでも参加いただけます。
性同一性障害に関して相談したい方、当団体の活動に興味のある方などもどうぞご参加ください。
初めての方でも、歓迎致します。
参加申込 参加される方のお名前(通称可)と、参加人数を添えて、メールにてお申し込みください。
折り返し、開催場所をお知らせ致します。
その他 お茶とお菓子を用意しております。
持ち込みを歓迎します(切り分ける必要のないものでお願いします)。
アルコール飲料の持ち込みはご遠慮ください。
注意事項
他の参加者の発言を批判するのは禁止です