2008年11月東海交流会


一人ひとりのセクシュアリティをみつめて

性同一性障害と一言で言っても、その症状には様々なバリエーションがあります。
手術をして、戸籍を変えることが必要な人もいれば、社会生活が変わればひとまず満足の人、パートタイムの異性装で良い人、あるいは、ありのままの姿で受け入れてもらいたいと思う人もいらっしゃるでしょう。
恋愛対象にしても、MTFであれば男性を、FTMであれば女性を必ず好きになる、と限ったわけでもありませんし、性役割にしても、ここ50年くらいで確立したようなものも多く、それすら時代の変化とともに変わってきています。
全てはグラデーションであり、何が正しいとか、誤っていると言えるものではありません。

今回の交流会では、そうしたご自身の「セクシュアリティ(性のありよう)」を参加者お一人ひとりが見つめ直してみましょうという試みで、これをテーマに、みなさんでお話ししてきたいと思います。
講師として 浜松医科大学で、ジェンダー・セクシュアリティについての講座を 受け持たれている山田久美子先生をお招きいたしました。先生は元々生物学がご専門ですが、ジェンダーやセクシュアリティには造詣が深く、ご経験に基づくお話しは、きっとみなさんの参考になるかと思います。

日時 2008年11月22日(土)14時00分~19時00分 ※途中参加・退出可能です。
13時30分開場
時程 14時00分~14時10分 開会の挨拶・諸注意
14時10分~15時40分 講演・質疑応答 山田 久美子 先生
15時50分~16時50分 全体交流会(質問・自己紹介など)
17時00分~18時30分 グループ交流会
19時00分~21時00分 懇親会
講師 山田 久美子 先生
1946年生まれ。静岡市出身。東京教育大学理学部生物学科卒業。順天堂大学医学部教員、環境調査会社取締役等を歴任。静岡県立東部看護専門学校、非常勤講師。浜松医科大学、非常勤講師。GIDしずおか事務局員、静岡YWCA会員、クイア学会会員。
場所 愛知県名古屋市内公共会館の会議室
※ご予約の方に詳細をご案内
費用 会員(家族・パートナーを含む):500円
非会員:1000円
懇親会 交流会終了後、会場を変えて懇親会を行います。
参加費用は、別途実費になります(2500~3000円程度)。
場所は、当日ご案内いたします。
懇親会だけの参加も可能ですので、お問い合わせください。
参加資格 当団体会員のほか、性同一性障害の当事者の方、ご家族、ご友人、支援者、研究者など、性同一性障害に理解のある方であれば、どなたでも参加いただけます。
性同一性障害に関して相談したい方、当団体の活動に興味のある方などもどうぞご参加ください。
初めての方でも、歓迎致します。
参加申込 参加される方のお名前(通称可)と、参加人数を添えて、メールにてお申し込みください。
折り返し、開催場所をお知らせ致します。
その他 お茶とお菓子を用意しております。
持ち込みを歓迎します(切り分ける必要のないものでお願いします)。
アルコール飲料の持ち込みはご遠慮ください。
注意事項 他の参加者の発言を批判するのは禁止です。