2013年5月家族交流会|関西


初の親子交流会開催!

この度gid.jpでは、関西で初めて、小学生~高校生及び同年齢程度で「性別のことで悩んでいる方」「性別に違和感を持っている方」「産まれた時と違う性で生きたいと考えている方」「性同一性障害の当事者の方」とその保護者や家族のための親子交流会を開催いたします。
自分の子どもに、「別の性で生きたい」「本来の性に戻りたい」と告げられた親は、どのように受け止め、子どもと接し理解していけば良いのか、子どもの将来はどうなるのかなど悩みは尽きないものだと察します。
でも、当事者である子ども自身は、悩みや不安を抱えて、より切実な毎日の生活を送っているのではないでしょうか。
特に、学校での生活はどうでしょう。
当事者である子どもにとって、学校は居心地の良い場所になっているでしょうか。

制服に始まってトイレや男女別の施設利用、男女別のグループ編成や活動、修学旅行など制度やシステムで苦痛を感じるだけでなく、自分の本来の性を隠し、孤立感や疎外感に悩み、周りに知られてしまうのではと不安を募らせる日々を送っている子どもも多くいます。時には、仕草や言葉使いから、からかわれたりイジメを受け、不登校などの学校不適応に陥ってしまうこともあります。
そのことが、進路などの将来に影響を及ぼすのではと考え込むこともあるでしょう。
親にとっても、子どもにとっても悩みや不安は尽きないものと察します。

同じ環境におかれている者同士で日々の思いを打ち明け、共有することからはじめて、一歩ずつ前に進んでいきましょう。 初回となるこの度の親子交流会は、フリートーク形式でおこないます。
なお、保護者の方だけでなく、当事者に日々関わっていらっしゃる御家族の方の参加も歓迎いたします。
初めての方でも大歓迎ですのでお気軽にご参加下さい。

日時 2013年5月6日(月・振休)13時30分~17時00分 ※途中参加・退出可能です。
13時00分開場
時程 13時30分 開会挨拶・諸注意
13時35分 全体での交流会
15時15分 親の交流会・子どもの交流会
17時00分 閉会
講師 なし
場所 梅田ガクトホール大会議室
※ご予約の方に詳細をご案内
費用 会員(家族・パートナーを含む):500円
非会員:1000円
懇親会 交流会終了後、会場を変えて懇親会を行います。
参加費用は、別途実費になります(2500~3000円程度)。
場所は、当日ご案内いたします。
懇親会だけの参加も可能ですので、お問い合わせください。
参加資格 当事者のご家族(ご両親、配偶者、お子さん、兄弟姉妹など)
※大変申し訳ございませんが、当事者のみでのご参加はご遠慮ください。当事者が参加の場合は、必ず家族同伴でお越しください。
参加申込 参加される方のお名前(通称可)と参加人数を添えて、メールにてお申し込みください。
その他 お茶とお菓子を用意しております。
持ち込みを歓迎します(切り分ける必要のないものでお願いします)。
アルコール飲料の持ち込みはご遠慮ください。
注意事項 他の参加者の発言を批判するのは禁止です。