2011年5月家族交流会|東京


受け入れるためには

突然お子さんから、あるいは配偶者の方から、自分は本当は女、あるいは男なんだと告白されたら。性を変えて生きて行きたいと相談されたら。。。
それは青天の霹靂、多くのご家族にとって、簡単には受け入れることはできないことでしょう。あるいは、パニックになって何も考えられなくなってしまうかもしれません。
性を変えて生きるというようなことが本当にできるのか。これからの人生は大丈夫なのか。世間の笑いものになるんじゃないか。自分はこれからどうすればいいのか。。。悩みや心配は尽きないこととと思います。
今回の交流会では、心理学者である福島学院大学の梅宮先生をお招きし、性同一性障害に関する解説と、当事者やご家族の方の心の動きを心理学的に解説していただきます。
何故受け入れることができないのか、どうすれば当事者の気持ちを理解することができるのか。当事者も、ご家族の方も、みんなが幸せになるにはどうすれば良いのか。
みなさんで、一緒に考えてみたいと思います。

日時 2011年5月22日(土)14時00分~17時00分 ※途中参加・退出可能です。
13時30分開場
時程 14時00分 開会・諸注意
14時10分 講演(梅宮 れいか 氏)
15時30分 全体交流会
17時00分 閉会
17時30分 懇親会
講師 梅宮 れいか 氏(福島学院大学福祉学部 准教授)
東海大学大学院博士課程修了(心理学)。日本学校心理士会、福島支部会長。日本臨床発達心理士会、東北支部副支部長。
場所 東京都品川区南部労政会館
費用 会員(家族・パートナーを含む):500円
非会員:1000円
懇親会 交流会終了後、会場を変えて懇親会を行います。
参加費用は、別途実費になります(2500~3000円程度)。
場所は、当日ご案内いたします。
懇親会だけの参加も可能ですので、お問い合わせください。
参加資格 当事者のご家族(ご両親、配偶者、お子さん、兄弟姉妹など)
※大変申し訳ございませんが、当事者のみでのご参加はご遠慮ください。当事者が参加の場合は、必ず家族同伴でお越しください。
参加申込 参加される方のお名前(通称可)と参加人数を添えて、メールにてお申し込みください。
その他 お茶とお菓子を用意しております。
持ち込みを歓迎します(切り分ける必要のないものでお願いします)。
アルコール飲料の持ち込みはご遠慮ください。
注意事項 他の参加者の発言を批判するのは禁止です。