第27回


いろいろあるで、さすが関西!

当事者活動のこれからを考える

今年は、「性同一性障害者の取扱の特例に関する法律(特例法)」が成立してちょうど10年。また、gid.jpも創立10周年を迎えました。これを記念して「いろいろあるで、さすが関西!~当事者活動のこれからを考える~」と題したフォーラムを開催いたします。
みなさんご存じのように多くの団体や個人が「当事者活動」を行っていますが、その立場や主張・活動の手法などはさまざまです。 しかし、当事者の「普通に生きたい」「自分らしく生きたい」「素敵な人生を歩みたい」という願いに寄り添い、それを実現させるためにおこなっているという点では共通しているのではないでしょうか。それぞれの活動に関する考え方や思いを知ることで、違いは何なのか、共感できるところはどこなのか、お互いに誤解は無いのかなどを明らかにできればと思います。そして、このことをきっかけにして、今後の当事者活動が今以上に活発になることを期待いたします。
このような趣旨から、今回は関西で活動されている方々にパネリストとしてお集りいただき「さすが、関西!」と言っていただけるフォーラムにできればと思っています。パネリストの皆様には、それぞれの活動のご紹介や、立場・主張をお話していただきますが、パネルディスカッションでは白熱の論争が繰り広げられるかも・・・。
参加者されたみなさんに、パネリストのお話の中から共感できるものを見つけ出していただければと願っています。聞いて損のない、楽しいフォーラムとなると思います。みなさまのお越しを、心からお待ちしています。

日時 2013年8月3日(土)13時00分~17時30分
12時30分開場
場所 梅田ガクトホール
(大阪府大阪市北区梅田2-6-20パシフィックマークス西梅田14F)
定員 100名(定員になり次第締め切る可能性があります)
参加費 会員:1000円
高校生以下:無料(身分証をご呈示ください)
内容 12時30分 開場
13時00分 開会、諸注意
13時10分 講演1:黒田 綾 さん
13時40分 講演2:前田 良さん
14時10分 講演3:執行 弘幸 さん
14時50分 講演4:戸口 太功耶さん
15時20分 講演5:ひびの まこと さん
15時50分 講演6:山本 蘭
16時30分 パネルディスカッションと質疑応答
17時30分 閉会
18時30分 懇親会
講師 黒田 綾(くろだ あや)さん
(トランスカフェAYA 運営)
(Whitchcommunication 主催・企画)
(ウーマン広場(女性だけの集い)企画)
前田 良(まえだ りょう)さん
(ジー・アイ・ディーKAZOKUの会 代表)
執行 弘幸(しぎょう ひろゆき)さん
(NPO法人LGBTの家族と友人をつなぐ会 理事)
(FTMのお子さんの保護者)
戸口 太功耶(とぐち たくや)さん
(関西レインボーパレード2013 実行委員)
(関西レインボーパレード2012 TOP☆STAR)
ひびの まこと さん
(ばらいろネット:http://barairo.net
(関西クィア映画祭 代表)
山本 蘭
一般社団法人gid.jp日本性同一性障害と共に生きる人々の会 代表
参加資格 関心のある方どなたでも
※本フォーラムは一般公開です。マスコミ関係者が来場するため、一般市民の方、性同一性障害当事者の方は、各自でプライバシー保護にご注意ください。
※取材を希望の方は必ず事前にメールにてお問い合わせください。
参加申込
方法
以下を記入したメールを送ってください。
1、参加者のご氏名(通称名可)
2、参加人数
マスコミ
関係者各位
*会場で、マスコミ関係者専用受付を行ってください。
*撮影は壇上のみに限定してくださるようお願いいたします。
*参加者に対する取材は、原則お断りいたします。
* それ以外の取材につきましては、事前にお問い合わせください。
主催 一般社団法人gid.jp日本性同一性障害と共に生きる人々の会